ビジョン策定のためのシナリオプランニング
クライアント
Webマーケティングを軸とした事業を国内で展開する中堅マーケティング会社
背景・課題
インターネットの爆発的な広がりの中、同社は独自のテクノロジーによるSNSに特化したWebマーケテイングサービスを展開し、ここ数年で急成長を遂げてきました。しかし近年、競合他社が類似サービスを展開しはじめたことで成長に陰りが見えると同時に、それまで会社内部にたまっていた様々な歪みが次々に表面化しつつありました。
これに対し同社の経営陣は、歪みに対して個別に対処するのではなく数年先を見据えた本質的な改革が必要だと判断する一方、どういった方向に向けてどこから手を付けるべきなのか、様々なアイデアはあるものの、決めあぐねていました。
スカイライトのサービスと成果
- スカイライトは、経営陣との対話セッションを丁寧に繰り返すことで、同社が本当に実現したいことを自ら整理し、自分達が納得できるビジョンとして結実できるようサポートしました。
- その上で、「あって欲しい主観的な未来」ではなく、「おこりうる客観的な未来」を想定するためのシナリオプランニング・セッションを提供し、同社のビジョンを確固たるものに昇華させました。
- このビジョンを浸透させるべく、役員クラスを皮切りとした社員同士の対話セッション(ワークショップ)を提供しました。このセッションを通じて、社員はビジョンを自分事として考えるようになるとともに、これまで寸断されていた会社内部のコミュニケーションも修復され、社員が自律的に歪みを修復するようになっていきました。