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#新興国ビジネス#ビジネス戦略#ベンチャー投資・育成#事業開発#企業変革#新規事業#オープンイノベーション#DX
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#新興国ビジネス#ビジネス戦略#人材育成#企業変革#新規事業#オープンイノベーション#組織づくり#コンサルタント#スポーツビジネス#DX
#新興国ビジネス#ビジネス戦略#ベンチャー投資・育成#事業開発#人材育成#企業変革#経営管理#新規事業#オープンイノベーション#組織づくり#DX
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2024.06.27 COLUMN
#ビジネス戦略#企業変革#新規事業#書籍
金銭的リターンと社会的・環境的インパクトを同時に追求する「インパクト投資」。インパクトの測定を投資評価や財務指標に組み込む手法などが解説されています。
2023.11.29 COLUMN
#新興国ビジネス#ビジネス戦略#書籍
オーギュスト・コントが残した名言の中に、「人口動態は運命である」という警句があります。人口構成が経済や国家の未来を左右すると言われています。次の成長エンジンとして期待されるアフリカやアジアの可能性と課題に触れます。
2023.06.29 COLUMN
#新興国ビジネス#ビジネス戦略#オープンイノベーション#テクノロジー#DX#書籍
ケニアで普及したモバイルマネー「M-PESA」は、新興国におけるデジタル技術の飛躍的発展を示すリープフロッグ現象の一例です。新興国で生まれたサービスが先進国に逆輸入される動きや国際的なスタンダード競争についても解説しています。
2022.11.29 COLUMN
#ビジネス戦略#企業変革#組織づくり#イノベーション#書籍
1892年の創業以来、ゼネラル・エレクトリック(以下GE)は米国そのものを代表する企業でした。「偉大な経営者」と称されたジャック・ウェルチ氏のCEO就任以降は……
2022.06.29 COLUMN
#人材育成#組織づくり#書籍
「部下のための時間」を重視し、上司が部下の話を「聴くこと」に徹することで、モチベーション向上や信頼関係の構築を目指す1on1(ワンオンワン)は、上司と部下が定期的に対話を行う手法として、コミュニケーション強化の一環としても注目されています。
2021.11.29 COLUMN
#ビジネス戦略#イノベーション#書籍
個人においても企業においても、地政学的な観点を持ち、世界の動向を見据える重要性が増しています。
2021.07.04 COLUMN
#人材育成#組織づくり#イノベーション#書籍
「優れた成果をあげるチームとそうでないチームの違いは何か」。2012年から数年間、社内の180ものチームを調査したGoogleは、効果的なチームの条件は、優秀なメンバーがいるかよりもメンバー同士がいかに協力しあうかであり、その最も重要な要素は「心理的安全性(psychological safety)」であると結……
2020.11.29 COLUMN
#ビジネス戦略#企業変革#経営管理#新規事業#組織づくり#イノベーション#書籍
『自社の持つ一定分野の知を継続して深掘りし、磨き込んでいく「知の深化」と、自社の既存の認知の範囲を超えて、遠くに認知を広げていこうとする「知の探求」。この2つを両立させる「両利きの経営」が行えている企業ほど、イノベーションが起き、パフォーマンスが高くなる』
2020.06.29 COLUMN
#企業変革#組織づくり#書籍
ハーバード・ケネディスクール(行政大学院)上級講師のロナルド・A・ハイフェッツ氏らは、社会や組織・個人の従来の価値観や信念が絡んで一筋縄では解決できない問題を「適応課題(adaptive challenge)」と定義し、大きく4つの基本パターンに整理しています。