小川 育男

小川 育男Ikuo Ogawa

リードエキスパート

他のコンサルタントを見る

通信・メディア・ネットサービス企業を中心に、コンシューマー(B2C)とエンタープライズ(B2B)の両市場について、新市場の見極めや動向調査、新サービスの事業企画・展開を支援している。
自身はSIerにてシステムの企画・開発でキャリアをスタートしており、流通サービス、金融、広告、通信キャリアに対し、インターネットをはじめとしたテクノロジーの事業への活用を中心に関し、長年にわたってサポートしてきた実績を持つ。
対コンシューマー(B2C)の領域では、ECやクラウドソーシング、クラウドファンディングなど、さまざまなネットサービスのビジネスモデルに知見を持ち、サービスのログデータ等の数値解析に基づく戦略方針の策定等も行う。また、対エンタープライズ(B2B)の領域では、新サービス構築のためのビジネスモデルや提携スキーム、マーケティング戦略など事業計画立案に関するコンサルティングを中心に行ってきた。
大企業向けのコンサルティングだけでなく、弊社主催のビジネスプランコンテスト「起業チャレンジ」の企画・運営を行い、その受賞者を中心とした起業前後のスタートアップ企業へのアドバイスも行っている。

コラムコラムトップへ

メディアメディアトップへ

書籍書籍トップへ

起業家はどこで選択を誤るのか
起業家はどこで選択を誤るのか
スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ

だれと起業するか? だれを雇うか? だれに投資してもらうか? ハーバード・ビジネススクール教授が実施した圧倒的な調査・研究によるケーススタディ×詳細な統計データ。 約1万人の起業家データベース、有名・無名の起業家へのインタビュー、全米の起業家調査の収集・分析など10年間の研究をまとめた一冊。

  • 著者 : ノーム・ワッサーマン
  • 訳者 : 小川 育男 ( スカイライト コンサルティング株式会社 )
  • 出版社 : 英治出版
  • 発売日 : 2014年1月24日
  • ISBN : 978-4862761682
書籍 : 各書店で発売中
Amazon
楽天ブックス
電子書籍版 : 各電子書籍ストアで発売中
楽天kobo
紀伊國屋書店ウェブストア
SONY Reader Store
BookLive!